使用中の状態を強制解除することはできますか?

使用中の状態を強制解除することはできますか?

2025年04月22日



■FRONTIER21よくあるお問い合わせ

Q.誰も利用していませんが「使用中」となっているデータがあり、開くことができません。使用中の状態を強制解除することはできますか?

オリコンタービレ
オリちゃん
A.できます。「管理サイト」で使用状態を強制解除することができます。強制解除を行うと、最後に「送信」したデータの状態に戻ります。未送信の編集データは保存されませんのでご注意ください。

※ファイルが未使用にも関わらず、何らかの不具合により使用中のままになってしまっている場合に、この操作を行います。


1.管理権限のあるログインIDでFRONTIER21にログインし、[メニュー]アイコンから[管理サイト]をクリックします。



2.【ファイル】を選択し、[詳細検索]をクリックします。



3.[状態]に✅を入れ【使用中】を選択します。[検索]をクリックします。



4.【使用中】のデータが一覧で表示されますので、使用状態を強制解除するデータのファイル名をクリックします。



5.[状態]の項目で、【使用中を強制解除】をクリックします。


6.下記のメッセージが表示されますので、必ず確認し、[OK]をクリックします。

「このファイルの入力ロックを解除します。解除を行うことで、ロックしていたユーザー以外のFRONTIER21プログラムでの入力が可能になりますが、ロックしていたユーザーの処理が正しく行われない可能性があります。解除してもよろしいですか?」



7.[状態]が【なし】という表示になりましたら操作は完了です。[戻る]をクリックし、管理サイトを終了します。



8.FRONTIER21の画面に戻り、画面右上の[リストを更新]ボタンをクリックしていただくと、使用中の表示が消え、ご利用いただけます。


FRONTIER21個別相談会 随時開催しています

・FRONTIER21の導入を検討している
・FRONTIER21を導入しているが、新機能の使い方を知りたい
・電子帳簿保存法の要件に沿った電子データの保存など、運用方法について相談したい
など、個別説明会(Zoom・訪問)を随時開催しておりますのでお気軽にご相談ください。



オリコンタービレメールマガジンでは、セミナーやキャンペーンなど、各種お役立ち情報をお届けしています。
メールアドレスを入力し「メルマガ登録」ボタンをクリックしてください。

導入をご検討されているお客様へ

オリコンターピレでは、導入前のご相談や個別説明会を行っております。
お気軽にお問い合わせください。