税務に限らずお客様をどこまでサポートできるのか、何ができるのかを常に考えています。ー渕上税理士事務所様

税務に限らずお客様をどこまでサポートできるのか、何ができるのかを常に考えています。ー渕上税理士事務所様

2023年03月03日

事務所名 渕上税理士事務所
ホームページURL:https://www.kaikei-home.com/otemachi_kaikei/
代表者名 渕上耕司 様
所在地 福岡県北九州市
利用システム FRONTIER21
・達人シリーズ
・サーバセット
・パソコンセット

■お客様からの要望には「NO」と言いません

私共の事務所は令和2年に開業しましたが特定の業務に特化していません。相続にも対応していますし、学校法人や宗教法人、NPO法人、一般社団法人などにも幅広く携わっているというところに特徴があると思います。その中でも相続対策や不動産を譲渡する際の地主さんの税金対策を行っているので資産税の案件が多いかなという感じがしますね。
また、付き合いのある弁護士や司法書士が相談に来てくれたり相続の案件を持ってきてくれたりすることもあります。
お客様からの要望があったら何でも「NO」と言わずに「何かできないか?」を考えるという姿勢を崩さないように心がけて業務を行っています。

■FRONTIER21で場所を選ばず仕事が出来ています

独立前の事務所で使っていたのが導入のきっかけです。弥生会計を使われているお客様が多いので、データを共有し業務の効率化を図るというところを目的にFRONTIER21を導入しました。
会計ソフトに関してはソフトを統一せずにそのままお客様のものを使って貰おうと考えており、特にNPO法人の方は「会計王NPO法人スタイル」を使われていることが多いので様々な形式のデータに対応しているFRONTIER21は非常に便利です。
また、会計ソフトを利用していないお客様へもFRONTIER21を導入していただいています。
お互いデータをやり取りするのにやはりメールよりも早いですし、PDF等のファイルなどFRONTIER21にデータをアップロードするだけなのでとても便利に利用しています。
お客様とのデータ共有を中心に事務所内でも在宅でも場所を選ばず仕事が出来ています。

■達人は申告書通りのイメージなので使いやすいです

以前は魔法陣やミロクを利用していましたが達人シリーズは申告書通りのイメージなので使いやすいと思います。
私どもの事務所ではお客様からのご質問に正確に答えられるように会計ソフトで細かくチェックを行い、しっかり数字を固めてから達人に入力するようにしています。電子申告の達人も便利に活用しています。

■事務所内でシステム担当者を作りたくなかった

独立に際しシステムの運用についてオリコンタービレさんに色々と相談しました。
達人シリーズはサーバではなくパソコンで運用する方法もご提案いただいたのですが、最初からサーバを導入しました。思ったよりも早く事務所が大きくなったので、結果的に良かったです。
事務所内でシステム担当者を作りたくないので、サーバの保守も事務所内のパソコンもオリコンタービレに全てお任せしておりとても安心です。

■今後の事務所の運営方針について

税務に限らずお客様をどこまでサポートできるのか、何ができるのかを常に考えています。
例えば税務の情報だけではなく支援金や助成金だったりいろんな情報をアニメ動画にして配信しています。紙で渡すよりもアニメ動画の方が見てくれるんです。
できるだけ情報を発信してお客様の役に立てるような事務所になれたらと色々取り組んでます。
これから先、事務所の規模をやみくもに大きくしたいとは考えていないのですが、サービスの質を落とさないために人を増やしお客様の求めにできる限り応えたいと思っています。

製品ご購入前のお問合せ

製品ご購入に関する疑問にお答えいたします。
まずはお電話・メールにてお気軽にお問合せください。

関東営業所

03-5759-6730

関西営業所

06-6261-3166

九州営業所

092-413-3630

受付時間 9:00〜12:00/13:00〜17:00(土・日・祝日及び弊社休業日を除く)

お問合せ 資料ダウンロード