FRONTIER21ならデータを安全に共有・保管できるのがいいですー緒方健税理士事務所様

FRONTIER21ならデータを安全に共有・保管できるのがいいですー緒方健税理士事務所様

2023年09月28日

事務所名 緒方健税理士事務所
URL:https://oga-tax.com/
代表者名 緒方 健様
所在地 福岡市中央区

利用システム ・FRONTIER21
・達人シリーズ
・達人サーバ
・達人パソコンセット
・複合機

「先生業」ではなく、「サービス業」であることを常に心がけています

2015年に開業して丸8年になります。最初は私とパートさんの2名でスタートし、今は7名になりました。
法人と個人の顧問をメインに行っています。お客様は創業間もない方が多く、業種は特にこだわってはいないのですが場所柄もあって理美容業が1番多いですね。開業される方も多くて脱サラする方や、顧問先から独立する方のご相談を受けたりしています。
お客様の個性をしっかり理解して「先生業」ではなく、「サービス業」であることを常に心がけています。

FRONTIER21ならデータを安全に共有・保管できるのがいいです

独立する前に勤務していた事務所で使っていたので馴染みがあり独立のタイミングで導入しました。記帳代行のお客様が多いので社内で使うことがメインですが自計化のお客様とはFRONTIER21でデータを共有しています。在宅スタッフもいますので、自宅からアクセスして使用したりします。新型コロナが蔓延していた時期は全体でテレワークも行っていました。
使い方がシンプルで解りやすいのでパソコン操作が苦手なお客様でもサクサク使えています。お客様とは会計データを中心にExcelなどを共有しています。FRONTIER21はクラウド上でデータが安全に共有や保管できるのがいいですね。

達人シリーズは単純明快で使いやすいです

達人も独立前の事務所で使用していたので独立時に導入しました。担当の方のきめ細かいサービスを見ていましたのでオリコンタービレから購入しました、何よりもフットワークが軽いのがものすごく助かります。
前の事務所では専用機から達人に切り替えたのですが特に困ることもなくスムーズに移行できました。システム変更の際の違和感はあまりなかったですね。ルールさえわかってしまえば使いやすいと思います。
会計ソフトは「弥生会計」「MFクラウド」「freee」を使っており、弥生については達人と連動させて使ってます。操作も単純明快で使いやすいです。

パソコンを親機にしていた時期は不安でした

最初の頃は自分で購入していましたが今は全てオリコンタービレに任せている状態です。自力でやったほうが費用面は安いですが、面倒ですし何より仕事を止めなくていいのでお願いしています。
サーバも最初はパソコンを親機にして外付ハードディスクに定期的にバックアップを取っていましたが不安でした。今はサーバセットを導入し定期点検も行っていただいているので安心です。

メーカー以上にしっかりサポートしてくれます

NTTデータの達人ヘルプデスクに電話が繋がらないことがありますが、オリコンタービレのカスタマーセンターも使えるのでとても助かっています。
達人の操作面で問い合わせすることが多いのですがメーカー以上にしっかりと知りたいところをサポートしていただいている感じがします。

今後の事務所運営方針について

やみくもに大きくしていこうという考えは無いのですが将来的に皆が交代でバカンスが取れるような事務所にしたいです。
毎年1回、3週間くらい休みが取れるような働き方をしていきたいですね。そのためには今の職員数では足りないのでもう少しだけ拡大するかも、といった感じです。
ワークライフバランスをしっかりと取っていきたいですね。それが実現できたらいいなと思っています。

<取材時期:2023年7月>

製品ご購入前のお問合せ

製品ご購入に関する疑問にお答えいたします。
まずはお電話・メールにてお気軽にお問合せください。

関東営業所

03-5759-6730

関西営業所

06-6261-3166

九州営業所

092-413-3630

受付時間 9:00〜12:00/13:00〜17:00(土・日・祝日及び弊社休業日を除く)

お問合せ 資料ダウンロード