FRONTIER21はアクセス権が細かく設定できるのがいいですー税理士法人ななほし会計様

FRONTIER21はアクセス権が細かく設定できるのがいいですー税理士法人ななほし会計様

2023年07月09日

事務所名 税理士法人ななほし会計
ホームページURL:https://www.7hoshi-kaikei.com/
代表者名 佐伯直毅 様
所在地 大阪市中央区・兵庫県豊岡市
利用システム FRONTIER21
・達人シリーズ
・BAN会員

■大阪事務所は歯科の開業・経営支援を中心に、豊岡事務所は地域密着型の事務所運営を行っています

2013年の7月に歯科専門会計事務所として開業しました。その後2018年4月に税理士法人に組織変更、7月に豊岡事務所(兵庫県)を開設いたしました。従業員は両事務所とも約10名ですが大阪事務所と豊岡事務所では少し違った特長があります。

大阪事務所では開業当初より医業、その中でも歯科医院、保険サービスをメインに運営しています。特に歯科医院の開業支援に力を入れており、医療法人への組織変更も行っています。
あとは事業承継まで一気通貫・ワンストップで対応できるような事務所を目指しております。一口に歯科と言ってもそれぞれ目指される医院の形や経営のスタイルがありますので、それを最初にお聞きして理想に近づいていただけるよう事前にすべきことなどのアドバイスをさせていただいています。

豊岡事務所は私が3代目の所長になりますので、50年以上前からのお客様もいらっしゃいます。業種も医業だけでなく一般の事業者も多く地域密着型の事務所経営を行っています。
規模も個人商店の方から、地元では誰もが知っている大きな企業まで幅広く対応しています。相続や組織再編でしたり、どんなご相談であっても対応ができるよう、スタッフ一同、日々研鑽を積んでいます。

■FRONTIER21はアクセス権が細かく設定できるのがいいです

独立前の事務所で利用していたのが導入のきっかけで弥生会計やジョブカン会計Desktopを中心にExcelやPDFなど様々なデータを共有しています。顧問先や豊岡事務所とのデータ共有にも役立っています。アクセス権が細かく設定できるので、「このフォルダは見せたくない」とか、「このお客様にはこのフォルダだけが見れるように」など簡単に設定できるところがいいですね。今後はスマホで撮った写真のアップロードなどWEB版も活用してみたいと思います。

■達人シリーズは会計ソフトとの連携に優れています

大阪事務所で利用しています。達人シリーズを選んだ理由は会計ソフトとの連携に優れているからです。ジョブカン会計・弥生会計・MFクラウドなどの会計ソフトのデータを読み込んで申告書等の作成を行っています。NTTデータは大手なので安心感があるのも理由の一つです。

■ジョブカン会計は使いやすくてコスト面でも優れています

記帳代行はジョブカン会計Desktopを使用しています。導入したきっかけはコスト面で非常に優れているからです。社内利用で追加ライセンスの費用がかからないのはとても良いと思います。また、操作性も弥生会計と似ているので違和感なく利用できました。職員も使いやすいと言っています。

■今後の事務所の運営方針について

日頃から職員全員に言っているのですが、クライアントさんから真似されるような組織になっていきたいと考えています。内部の管理体制ですとか組織・仕組作り、コンプライアンスへの対応、労務管理などより強化していきながら、対応できる分野も広げていきたいと思っています。

≪取材時期:2023年6月≫

製品ご購入前のお問合せ

製品ご購入に関する疑問にお答えいたします。
まずはお電話・メールにてお気軽にお問合せください。

関東営業所

03-5759-6730

関西営業所

06-6261-3166

九州営業所

092-413-3630

受付時間 9:00〜12:00/13:00〜17:00(土・日・祝日及び弊社休業日を除く)

お問合せ 資料ダウンロード