FRONTIER21なら支店の所得税の達人のデータをすぐに受け取ることができるのでとても便利です ― JA福岡市

FRONTIER21なら支店の所得税の達人のデータをすぐに受け取ることができるのでとても便利です ― JA福岡市

2024年02月27日

事業所名 JA福岡市 金融部相談課
URL:https://www.ja-fukuoka.or.jp/
所在地 福岡市中央区
利用システム ・FRONTIER21
・達人シリーズ

達人シリーズ導入の理由は「安心感・信頼感」

達人シリーズ導入のきっかけは「電子申告」です。
電子申告に取り組むにあたってシステム検討を行ったのですが「安心感・信頼感」を重要視しました。様々なシステムを検討する中でやはりNTTデータさんが最も信頼できると判断したのが達人を導入した理由です。
福岡には特約店のオリコンタービレがありましたので、担当の中尾さん・小野塚さんにご説明・導入研修会など行っていただきスムーズにスタートすることができました。フットワークが軽く的確なアドバイスでとても助かりました。

本店と32支店で達人シリーズを利用中、導入前は手書きで大変でした

JA福岡市は本店の他に支店が32店舗あります(令和5年12月現在)平成20年にモデル支店として8支店で達人を先行導入し翌年に本店と全支店(32支店)が導入しました。
最初に導入したのは所得税の達人と電子申告の達人です、達人導入前は手書きで申告書を作成していました。1人当たり100件前後担当し、会計事務所よりも多かったと思います。
その頃は手書きで作成し、検算を行っていたので、長時間の残業が必要でした。所得税の達人導入後は圧倒的に残業が減り、業務効率が向上しました。

オリコンタービレ
オリコンタービレ
博多じょうもんさんと中島課長
「じょうもん」とは博多の古い方言で「上等」などを意味し、 福岡・博多の地域に根ざし、生活する方々とともに育つブランドを目指し、ネーミングされたそうです。

新たな問題をFRONTIER21で解決

全支店で所得税の達人を導入したのですが「署名・送信」は本店でしか行えなかったため、各支店からノートパソコンを持参して送信していました。支店によっては移動に1時間以上かかるところもあるので大変でした。
また、すべてのお客様の申告が同時に終わるわけではないので、期間中何度も来てもらう必要がありました。平成30年くらいまではこの方法でやっていたのですが、移動時間がもったいないですし、PCを持ち出すことも危険が伴うので他の方法を検討したところ「FRONTIER21」を提案いただき導入しました。
各支店で作成した所得税の達人のデータをFRONTIER21にアップロードしてもらうだけで本店はすぐに受け取れます。時間の無駄も省けますし、なにより安全です。さらにバックアップにもなるので、非常に安心です。もちろん達人以外のExcelやPDFデータもかんたんに共有できるのでとても便利になりました。
「達人シリーズ」+「FRONTIER21」で業務の効率化を実現することができました。
<取材時期>:2023年12月

製品ご購入前のお問合せ

製品ご購入に関する疑問にお答えいたします。
まずはお電話・メールにてお気軽にお問合せください。

関東営業所

03-5759-6730

関西営業所

06-6261-3166

九州営業所

092-413-3630

受付時間 9:00〜12:00/13:00〜17:00(土・日・祝日及び弊社休業日を除く)

お問合せ 資料ダウンロード