役員専用のデータ共有場所としても重宝していますーアイユーコンサルティンググループ様

役員専用のデータ共有場所としても重宝していますーアイユーコンサルティンググループ様

2023年10月23日

事務所名 アイユーコンサルティンググループ
グループホームページURL:https://bs.taxlawyer328.jp/
相続専門ホームページURL:https://www.taxlawyer328.jp/
代表者名 岩永 悠様
所在地 東京・横浜・山梨・大阪・広島・北九州・福岡・佐賀・埼玉(営業所)・沖縄(営業所)
利用システム FRONTIER21
・達人シリーズ
・達人サーバセット
・達人パソコンセット
・複合機
・beat(拠点間接続・リモートアクセス)
・弥生会計 PCAクラウド

オリコンタービレ
オリちゃん
累計3300件以上の相続・承継案件を手掛ける[相続・事業承継のプロ集団]税理士法人アイユーコンサルティング様。今回は「FRONTIER21」「達人シリーズ」活用方法、今後の展望について、代表社員税理士 岩永悠様にお話を伺いしました。

組織再編税制を活用した事業承継対策の提案を行っています。

2013年に創業した当事務所は、法人化やグループ化を経て全国10拠点・総勢約140名体制で業務にあたっています。2022年の年間相続・事業承継案件は過去最高の630件を達成し、創業時からの累計案件数は3300件以上と全国トップクラスの実績を誇ります。所属する27名の税理士それぞれが、組織再編や相続税申告など異なる分野で強みを発揮しています。

■FRONTIER21について。

創業当初から利用しています。お客様とのデータ共有や、拠点間でのデータ共有が主な利用方法ですが、出先や移動中に資料確認ができる点も非常に助かっています。加えてアクセス制限が簡単に設定できるので、役員専用のデータ共有場所としても重宝しています。

■達人シリーズについて

達人シリーズも創業時から利用しています。資産税は別のシステムを使用していた時期もあったのですが、現在は全て達人シリーズに統一しています。申告書そのままの表示システムで使いやすいのはもちろんのこと、利用するスタッフの数が増えても料金が変わらないので、コスト的にもとても優れていると思います。

■その他システムについて

達人シリーズのデータベースやスキャンデータはサーバに保存していますが、各拠点のサーバを富士フイルムのbeatで結んでいるのでデータ共有もスムーズに行うことができます。定期的にオリコンタービレがサーバのメンテナンスを行ってくれているので安心して使用しています。また、故障時の保守サービスだけでなく、機器の状態チェックやバックアップの点検もセットになっている点は非常に魅力的ですね。所内のパソコンも全てお任せしており、入れ替え時はデータ移行も対応いただいています。

■カスタマーセンターについて

達人を導入して間もないころは何度も問い合わせをしていましたが、その都度カスタマーセンターの皆さんには丁寧に対応していただきました。最近は電話対応窓口の無いシステムも多くなっていますが、オリコンタービレは電話やリモートで迅速に対応いただけるので非常に助かっています。

■今後の事務所の運営方針について

創業当初は創業10年で「30名体制・売上4億円」が目標でしたが、創業わずか4年で達成することができました。その後目標値を「創業10年までに100名体制・売上10億円」に上方修正しましたが、1年前倒しで100名を超えることができました。
拠点展開の面では、山口・鹿児島・沖縄など西日本を中心に拠点を増やし、新規事業の面では兼ねてから構想していたファンドを今春めどに立ち上げ、ベンチャー投資やIPO支援などインキュベート事業を加速させていく予定です。

<取材時期:2022年3月>

製品ご購入前のお問合せ

製品ご購入に関する疑問にお答えいたします。
まずはお電話・メールにてお気軽にお問合せください。

関東営業所

03-5759-6730

関西営業所

06-6261-3166

九州営業所

092-413-3630

受付時間 9:00〜12:00/13:00〜17:00(土・日・祝日及び弊社休業日を除く)

お問合せ 資料ダウンロード