税理士事務所のシステム運用のすべての面倒をトータル的に見てくれるのはオリコンタービレしかないと思います

税理士事務所のシステム運用のすべての面倒をトータル的に見てくれるのはオリコンタービレしかないと思います

2022年08月16日

事務所名 よこしま税理士事務所

ホームページURL:http://www.yokoshima-cpta.com/

代表者名 横島正典様
所在地 茨木県つくば市
利用システム FRONTIER21
・達人シリーズ
・サーバセット
・パソコンセット
・ジョブカン会計Desktop(BAN会員)

独立開業前は東京の事務所で働いていました。独立に際し引き継いだお客様もいらっしゃいますが現在は9割が茨城県内のお客様で、私が全てのお客様に直接対応できるよう来所型のサービスを行っています。
税理士は物を売る商売ではないのでお客様と直接接して対話することによって信頼関係が深まると考えています。

FRONTIER21導入前はデータ共有が課題でした。

FRONTIER21導入前は事務所内やお客様とのデータ共有をどの様に行うかが課題で、事務所の中で常に話し合っていました。データだけでなくシステムごとクラウドにするのが良いのでは?という意見もありましたが、ソフトは手元のパソコンに入れて置くほうがいいと考えFRONTIER21に辿り着きました。
お客様によって操作レベルも差があるのですがFRONTIER21なら操作が簡単で使い方も統一できるので望んでいた通りの物でした。FRONTIER21でデータがクラウド化できたので共有がとても楽になり、新型コロナウイルス対策として実施したリモートワークでもとても役に立ちました。

達人はお客様の会計ソフトに合わせられるので便利です。

独立前からの付き合いで専用機も利用していますが、達人シリーズは様々な会計ソフトと連動できるのでとても便利です。独立時にいろいろなシステムを検討しましたが達人シリーズが直感的に使えると感じて導入を決めました。会計ソフトはジョブカン会計Desktopをメインに使っているのですが達人シリーズと親和性もよく使いやすいです。

事務所システムの課題はいつもオリコンタービレに相談しています。

以前は所内のパソコンのセットアップもすべて自分で行っていました。人任せにするとDXの流れについていけなくなるのではという気持ちがあったからです。しかし、職員の増加とともにパソコンの台数も増えるとそういうわけにもいかず、オリコンタービレにお任せすることにしました。
達人サーバも導入しています。以前はパソコンを親機として使っていたのですがデータ量が増えてきたこともありいつも不安でした。クラウド化も考えたのですがコスト的に合わないという結論で所内設置型のサーバを選択しました。

事務所のシステム運用の課題が発生した時には自分でも解決策を考えるのですが最終的にはいつもオリコンタービレに相談しています。専用機と違って会計事務所のシステム運用のすべての面倒をトータル的に見てくれるのはオリコンタービレしかないと思います、困っている方はぜひ相談してみるといいと思います。

カスタマーセンターの電話対応がとても親切です。

オリコンタービレのカスタマーセンターに電話をかけるととても親切に答えてくれます。他の企業がサポートをチャット対応や有料サービスに切り替わる中で、時代の流れに合っていないかもしれませんが電話で答えていただけるのが有難いです。FRONTIER21導入の際もしっかり対応していただき、基礎まで作っていただけたのでスムーズに利用開始できました。

今後の事務所の運営方針について。

事務所の規模拡大というよりも、今いらっしゃるお客様に対してITツールを使いこなして質の良いサービスを提供していきたいです。良質なサービスをおこなえばお客様満足度が高まり、結果的に事務所の存続・繁栄にもつながると考えています。

製品ご購入前のお問合せ

製品ご購入に関する疑問にお答えいたします。
まずはお電話・メールにてお気軽にお問合せください。

関東営業所

03-5759-6730

関西営業所

06-6261-3166

九州営業所

092-413-3630

受付時間 9:00〜12:00/13:00〜17:00(土・日・祝日及び弊社休業日を除く)

お問合せ 資料ダウンロード